FAKELOG

思うがままに書き殴るブログ

GIF アニメを手軽に作って共有しよう!

やぁやぁ! 皆さん、今日も GIF アニメ作ってますか?

今回は、GIF アニメを手軽に作れるイイカンジのアプリを見つけたので、ご紹介したいと思います。

ってかさ、GIF アニメなんて何に使うのよ?

いやいや、アプリの挙動を共有するときにね、めっちゃくちゃ使うんすよ!

例えば、こうっ!

https://user-images.githubusercontent.com/572020/30850769-8d19cc74-a2e1-11e7-9a85-e9316b66a5a6.gif

そして、こうっ!

https://user-images.githubusercontent.com/572020/30210826-08d75c9e-94d9-11e7-968c-2aead4684c1f.gif

キッズスターは、知育アプリの会社ですんで、プルリクを作ったとき、こうして GIF アニメを貼っておくと、アプリがビルドされることを待つことなく、現状、こういう感じで実装されてるんすよー!と、挙動を確認してもらうことが出来るようになります。

なるほど、便利っ!

デザイナーさんに挙動を確認してもらうときも、隣りの席に赴いて「ねぇねぇ!」と肩を叩かなくても、GIF アニメを貼ってメンションを飛ばすだけでヨイのです。

GIF アニメ作成アプリと言えば!

割りと定番で、今までずっと利用して来た LICEcap というアプリがあります。

f:id:fakestarbaby:20180206012219p:plain

最低限の機能しか有していませんが、サクッと、GIF アニメを作るには、最適なアプリなんですよね。

・・・しかーし!

サブディスプレイと相性が悪い

最近、サブディスプレイを導入して、意気揚々としていたんですけど、あるとき、Unity の Game View をいつものように録画して GIF アニメを作成したら、なんと・・・

f:id:fakestarbaby:20180206011846g:plain

真っ黒い画面とカーソルしか写っていませんでした。気持ち悪さある。

色々と調べてみたら、どうやら、サブディスプレイと相性が悪いようで正しく動かないみたいでした。サブディスプレイ側の録画がダメなら、メインディスプレイ側ならイケるのでは?と踏んで試してみたのですが、結果は変わりませんでした。

なんてこったい!

早速、ググります!

すぐにでも、プルリクに GIF アニメを貼りたかったので、とりあえず、ググってみました。そして、見つけました!

f:id:fakestarbaby:20180206012036p:plain

アイコンがアレっぽさありますが、イマドキ感が出ていてイイカンジそうです。

「Gifox」ヨサソウ!

早速、無料版をダウンロードして試してみることにしました。

f:id:fakestarbaby:20180207031905p:plain

最初からショートカットキーが割り当てられているので、「⌘ + Shift + 5」で録画範囲を切り取れます。

f:id:fakestarbaby:20180207031954p:plain

そして、この状態で「Space」で録画を開始出来ます。

f:id:fakestarbaby:20180207032050p:plain

そして、「⌘ + Esc」で録画を終了出来ます。

f:id:fakestarbaby:20180207033055p:plain

メニューバーにあるアイコンから、スッと、作成した GIF アニメにアクセス出来ます。過去に作成した GIF アニメにもアクセス出来るようですね。

そして、この状態で、GIF アニメをおもむろに、プルリクのコメント欄にドラッグしてみると・・・

f:id:fakestarbaby:20180207032257g:plain

はい、貼れたぁ〜!

シンプル!

ヨイ〜!ヨイのでは〜!

サブディスプレイ側でも、問題なく、録画して GIF アニメを作成することが出来ました!

無料版は録画 10 秒の制限アリ!

どうやら、無料版では 10 秒までしか録画出来ないようです。試しに、アプリの挙動を録画してみましたが、余裕で 10 秒を越えることが判明しました。つまり、尺が足りない・・・。

ということで、思いのほか、ヨサソウな挙動だったし、何より、今すぐにでもプルリクに GIF アニメを貼りたかったので、有料版を買いました。と言っても、$5 でクソ安いです。

サヨナラ LICEcap!! ヨロシク Gifox!!

長年愛用して来ただけに、別れは悲しいものですね。Gifox ヨロシクね!とか言っておきながら、まだ、そこまで使い込んでいないので、実は何かあるかもですけど、今のところ、イイカンジです。