FAKELOG

思うがままに書き殴るブログ

LIVE 2018 L'ArChristmas

f:id:fakestarbaby:20181225231034p:plain

2018/12/19 (水) に行われた L'Arc〜en〜Ciel の LIVE 2018 L'ArChristmas に参戦しました〜!

😋初ライブ参戦!

年末にラルクのライブがあるから一緒に行かない?と誘われたので、よーし!じゃあ、抽選に当たったら行くか〜!くらいの軽い気持ちだったんだけど、よくよく考えてみたら、誰かのライブに行くこと自体、人生で初めての経験だったよね。社会人になってから結婚するまでは、ずっと、バンド活動を続けていたので、自分のライブには出ていたんだけど・・・。人生の中で初体験って、そう何度もあることじゃないし、この歳にもなってもまだ初体験があるってのは、いいよねっ!

🏟東京ドーム周辺をウロウロ

そもそも、東京ドームに行ったことすらなかったわけなんだけど、なんとか、迷子にならずに到着することが出来ました。まだ、正午くらいだったので、まずは、周りをウロウロしてみることにしました。まだ、始まるまでに結構な時間があるにも関わらず、たくさんのひとで溢れ返っていてビックリ!

そして、突然、目に飛び込んできたのは、大きい柱に張り出されたメンバーの写真でした!

www.instagram.com

ここに来るまで、ラルクのライブに参戦するんだ〜!っていう実感が全くなかったんだけど、コレを見てテンション上がったよね。ラルクがライブやるんだね!今日、ここでっ!という感じでした。

www.instagram.com

クリスマスツリーもあったりして、クリスマス感あって雰囲気が出てましたね。

🎫抽選券を握りしめて

www.instagram.com

用事がある友人に代わり、DVD 購入特典でゲットした抽選券二枚を握りしめ、抽選に望むことにしました・・・L 賞は「限定特製ポスター」で、C 賞は「クリスマスカード」となっていたので、絶対、ポスターゲットしてやるぞ!と祈りを捧げながら、抽選の列に並びました。自分の抽選券じゃないから、余計に緊張するよね。

抽選箱の一番上にあるやつを一枚と、奥の奥の奥の方にあるやつを一枚、引きました。ちなみに、「クリスマスカード」は、ラルクのメンバーごとに用意されているようだったので、最悪、同じメンバーが重複してしまうというリスクもあり、それだけはなんとか回避したい!という気持ちでした。もう引いてしまったので、潔く、スッ!スッ!という感じで、クジを開封してみると・・・

はい、キタコレ!なんと、限定のポスターを当ててしまいました〜!もう今年の運を全て使い果たした感がありましたが、大満足です!(自分のポスターじゃないけど)

🔮ガチャガチャを楽しむ

遅めの昼食を取っているとき、なんとなく Twitter を眺めていたら、どうやら、ガチャガチャが出来るらしいことを知りました。どこで出来るの!って、雑に質問したら、優しいひとが教えてくれました。どうやら、ドームの裏手の奥の方に設置されているようです。500円玉一枚で、ラルクグッズの何かが当たる、という感じでした。

www.instagram.com

ガチャボール、クリスマス感あって可愛くて良かったですね!ピンズが欲しかったのですが、開けてビックリ、リユースカイロが当たってしまいました・・・このリユースカイロ、初めてだったんですけど、結構、暖かくなるんですね。帰ってから試してみたら、子どもが面白がって遊んでいました。あと、どうしても、ピンズが欲しかったので、メルカリでゲットしてしまいました。記念に、カバンに付けたいと思います。

✨連動してキラキラ光る L'ed バンド

www.instagram.com

いざ、会場を見渡してみると、ステージセットもクリスマス感満載で大掛かりな感じになっていて度肝を抜かれたし、いよいよ、ここでライブが!という感じでした。席に到着すると、L'ed バンドなるものが席に貼り付けてありました。ライブが初めてだったので、お初だったのですが、なるほど、今の時代のライブはこういうものがあるんですね。演奏に合わせて LED ライトが完全制御されてキレイにキラキラ光るみたいです。おぉ、楽しみ〜!

(あとになって、ガチャボールの中に LED を入れて光らせるとステキということを知り、試してみたりしました)

そうこうしている内に、ふっとライトが落ち、いきなり、ライブが始まりました。

🎵セットリスト

  1. winter fall
  2. Caress of Venus
  3. snow drop
  4. BLESS
  5. 接吻
  6. fate
  7. Darest Love
  8. MY HEART DRAWS A DREAM
  9. Hurry Xmas
  10. Driver's High
  11. DIVE TO BLUE
  12. 未来世界
  13. 静かの海で
  14. trick
  15. XXX
  16. Wings Flap
  17. Link
  18. White Feathers
  19. Don't be Afraid
  20. Twinkle, Twinkle
  21. I Wish
  22. 雪の足跡

最初の『winter fall』と『snow drop』は大好きな歌で、若かりしころ、散々聴いたし、カラオケで歌っていたので、なんというか、言葉にならない感じでした。『Driver's High』から『DIVE TO BLUE』辺りの流れで、テンションもブチ上げっていう感じで、マジか!生で聴けるんか!マジか!という感じでした。『trick』も、メンバー全員がギターを弾き、交互に歌っていく姿を見て、格好良さの余り、死ぬかと思いました。

hyde は幻想的でありながら、キュートな一面もあり、カッコ可愛い感じで、心が引き込まれていく感じがしました。ken も、カジュアルな雰囲気を出しながら、ギターがグイグイ来る感じでスゴかったし、tetsuya もベースを唸らせながらめっちゃキレイに高音コーラスを響かせていてスゴかったし、yukihiro のドラムもスゴく難しそうなのに正確にバンバン叩く姿が眩しかったですね。なんというか、スゴかった。(スゴイしか言ってない)

いいなぁ〜!いいなぁ〜!

とにかく、いいんすよ〜!

🌈ライブ、スゴイ!

いや、リアルって、スゴイんすね〜!現実世界じゃない気がして、これは夢の中なのではないか?と思うくらいでした。あのラルクがあそこにいて、今まさに演奏をしている?ライブだからそりゃそうなんだけど、マジかよ!という感じでした。昔から、ずっと好きでいただけに、そのリアルさが信じられないんですよね。でも、リアルなんですよね。

生音なので音源と比べたら荒削りなんだけど、また、それが良かったですね。生演奏はヨサ。今、まさに、その空間内でしか発生し得ない、儚い感じがして好き。そして、みんな、格好良過ぎてヤバかったですね。こんなたった四人の人間の演奏で、このドームにいる全員のハートを鷲掴みにしてるんだもんね、スゴイ〜!

ステージもクリスマスを意識した感じになっていたんだけど、途中、火を吹いたり、雪が降ったり、ふわふわボールが出て来たりと演出もスゴく楽しめました。

L'ed バンドの効果も抜群でした。曲とシンクロして完全に制御されていて幻想的だったし、バンドを握って振りをする抵抗感が薄れた気がしました。まだライブ初心者なので、あるある振り付けをワンテンポ遅れて真似する感じで、おぉ、なるほど、手拍子するんすね〜!とか、おぉ、ここでジャンプするんすね〜!とか、割りと、瞬発的な適応能力も求められる感じでした。一緒に歌うところなんかは、スクリーンに歌詞が表示されたりして、一緒に歌うことが出来たし、よく考えられてるなぁ〜っていう感じでした。

夢のような時間はあっという間に過ぎて行き、一瞬で終わってしまいました・・・は〜、最高のクリスマスでした〜!

また、機会があれば行きたい!

🎤そうだ、カラオケに行こう!

ライブに参戦してから、自前でセットリストと同じプレイリストを作って、延々とループ再生しています。今までとまた違って、ライブで聴いた、というコンテキストが加わることによって、また、新鮮味を持って聴くことが出来て不思議な感じですね。あぁ、やっぱり、いいっすね〜!みたいに、ヨサのループに堕ちて行ってる気がして、もう歌いたくて仕方ありません。

そうだ、カラオケへ行こう!