2018/12/20 (木) に、私が勤務している 株式会社キッズスター のエンジニアチームで開催された忘年会議という LT 大会で LT をしました〜!
🤔忘年会議 is なに?
忘年会議 is 雑に説明すると、エンジニアチーム全員(社員 & 開発パートナーさん)で集まって、一年の締めくくりとして振り返ってみて、みんなでワイワイ LT しまくろうぜ〜!の会です。(雑)
普段、一緒に働いていても、なかなか、こういうパーソナルな話しをじっくりと聞くという機会は少ないため、とても良い取り組みだと思います。
😋色々な LT を聞くの、楽しい!
LT 内容に縛りはなかったため、各位、自由に話したいことを決めて持ち寄ってくれました。結果、色々な LT を聞けてとても楽しかったですね。途中、ディレクターさんや営業さんも見に来てくれたりして、楽しんで頂けていたようで何よりです。来年、今度は営業さん、ディレクターさん、デザイナーさんを交えて、全員 LT とか出来たらいいね!っていう話しをしているところです。
当日は、キッズスターが入居している 世田谷ものづくり学校 で 2-A 教室 を貸し切って行いました。学校の教室そのまんまっていう感じで、全員、教壇に立って先生のような感じで発表を行い、聞いているひとは、小さい机と椅子に座って生徒感があって、とても楽しい雰囲気でした。
当日の様子は、Twitter にも、一部感想を放流していたので、ハッシュタグで検索すると見つかるかもしれないし、見つからないかもしれません。(どっち)
🎵セットリスト
- @lycoris102: 2018年も終わっちゃうんで Unity1Week で作ったゲームを紹介するぜ!
- @tanishi: 前編) 宝探しゲーム開発で使ったグラフのデータ構造について
- @fakestarbaby: 子どもと一緒に Scratch してみたよ!
- @yamtak: 美味しいクラフトビールご紹介
- @shu: 役に立つかもしれない? 交流分析
- @fukumori: 雑な事業企画
- @mattak: pavilion をもっと知ろうクイズ
- @komagata: プログラミングスクールの作り方
- @nao: 2018 年こんなことやったよ
- @lycoris102: プレゼンスの高め方
- @monry: なれる!Microsoft MVP
- @monry: ごっこランドを支える技術 〜 ビルド編 〜
- @shu: 「また Unity なの?」に学ぶコミュニケーション
- @tanishi: 後編) 宝探しゲーム開発で使ったグラフのデータ構造について
最低でも、一人一回は LT をしている感じで、中には、弊社のスーパー Unity アニメーターも LT してくれていたりします。
🌟子どもと一緒に Scratch してみたよ!
私は、最近、子ども(息子)と一緒に Scratch をよくやっているので、その辺の話しを LT しました。スライドはこちらにあるので、興味あれば、ぜひ〜!
こういう取り組み、今までしたことなかったけど、新しい発見があったり、キャラクターが出たりして面白かったので、相互理解も深まるし、いいですね!ほんと、スゴイひとたちと一緒に働けているんだなぁ〜っていう感じでした。もっと、自分も色々と頑張ろう!
また、やりたいな〜!(新年会議?)