FAKELOG

思うがままに書き殴るブログ

Strength Finder をやってみた!

Strength Finder is 何?

公式サイトから引用するとこういうことらしい。

Gallup の調査によって、人は自分が最も得意なことにフォーカスすると成功することが証明されています。才能を見つけ、それを強みに発展させたとき、人は、より高い生産性を発揮し、パフォーマンスが向上し、より意欲的に取り組むようになります。Gallup の Clifton Strengths Finder テストは、人が自分の才能を特定するための第一歩です。Clifton Strengths Finder の結果は、スキル、才能、知識の独自の組み合わせ、つまり強みについて話し合い、それを発展させる方法を示します。

要約すると、たくさんの質問に正直に答えていくだけで、自分の強みが導き出されるというツールのことですね。

どうやって受けるの

まずは、書籍を購入してアクセスコードを手に入れましょう。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

と言いつつ、私は書籍を購入せず、公式サイトから直接、受講しました。上位5つの強みを導き出すだけであれば、$15 で受講出来ます。質問数が非常に多くて、大体、30分以上は掛かるので、しっかりと腰を据えてやる時間を設けた方がヨサソウです。

最終的な診断結果は英語で提供されるけど、それでもいいんだよな?っていう確認が途中で入りますが、大丈夫です。最終的に表示された診断結果、それぞれに張ってある PDF のリンクの URL の言語の部分を ja-JP に直接書き換えてやることで、日本語の診断結果を読むことが出来るようになります。

診断結果はこちら

  1. 個別化
    • 一人一人が持つユニークな個性に興味を惹かれます。彼らは異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。
  2. 最上志向
    • 個人や集団の卓越性を高める手段として、強みに注目します。優れたものを最高レベルのものに変えようとします。
  3. アレンジ
    • 多くの物事を整理し組織化することができると同時に、この能力を補完する柔軟性も備えています。生産性を最大化するために、すべての要素と資源をどのように組み合わせられるかを判断するのが好きです。
  4. ポジティブ
    • 情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他の人たちに活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。
  5. 達成欲
    • 並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。

一つずつ見てみよう

1. 個別化 人間関係構築力

「個別化」の才能の強い人は、一人一人のユニークな個性に興味をそそられ、それを理解します。人を一般化することに我慢できず、個人個人の違いに注目します。彼らは本能的に個々の人の性格、動機、考え方、関係の築き方に注目します。他の人の強みをとても鋭く観察する人なので、一人ひとりの最も良いところを引き出すことができます。この「個別化」という才能は、彼らが生産性の高いチームを作るときにも役立ちます。完璧なチームを作るに当たり、チームの「組織構造」や「作業手順」に着目する人もいますが、優秀なチーム作りの秘訣は、各自が得意なことを十分にできるような、強みに基づく配役であるということを彼らは本能的に知っています。

2. 最上志向 影響力

「最上志向」の才能の持ち主は、多くの場合、他の誰も気づいていないときから人の才能や強みを見抜きます。強みは、それが自分のものであれ他人のものであれ、彼らを魅了します。「最上志向」の人は、他の人が自分の可能性にワクワクできるようにサポートするのが好きです。周りの人が何を得意とし、どのような仕事に向いているかを見極める能力があります。彼らは人の才能と、完了すべき仕事をどのように結び付けるかを知っています。平均ではなく卓越していることが彼らの評価基準であり、それを追い求めています。品質を重視することで、自分や他の人の得意分野に焦点を当て、弱点を管理します。

3. アレンジ 実行力

「アレンジ」の才能の持ち主は指揮者です。たくさんの要素を含む複雑な状況に直面すると、「アレンジ」の才能が強い人は最も生産性の高い組み合わせで可変要素をアレンジしたと確信するまで、何度も並べ替えを繰り返し、全ての要素を自分で管理することを楽しみます。旅行の直前に、急にもっと割安な運賃が利用できることになって予定を変更する場合でも、新しいプロジェクトを成功させるために人材と資源の適切な組み合わせをじっくり考える場合でも、彼らは柔軟性を効果的に発揮するという点で素晴らしいお手本となります。単純なことから複雑なことまで、彼らは常に最善の「構成」を探します。変化の激しい状況でこそ、彼らは本領を発揮します。予期せぬ事態に直面すると、混乱の中に飛び込み、新しい道を模索し、新たなパートナーシップを見つけ出します。結局のところ、もっと良い方法があるかもしれないと思うからです。

4. ポジティブ 人間関係構築力

「ポジティブ」の才能が強い人は、称賛を惜しまず、常に微笑みかけ、どんな状況においても良い面を探します。彼らは人々やグループ、組織に熱意をもたらします。他の人が生産性を上げ、希望が持てるように刺激することができます。常に周りの人の心を明るくする方法を探しているようです。楽天的で、希望に満ち、遊びを楽しみます。あらゆる達成を称賛します。彼らはどんなことでも、よりエキサイティングで、より生き生きとしたものにする方法を考え出します。

5. 達成欲 実行力

「達成欲」の持ち主は、常に達成することを求めています。内なる闘志を秘めています。それが彼らを押し上げ、より多くのことを達成させます。「達成欲」の才能が強い人は、毎日がゼロからのスタートのように感じます。その日の終わりまでに、彼らは何か意味あることを成し遂げ、満足しなければなりません。この「毎日」とは、平日も週末も休日もすべてを含めたすべての日を意味します。たとえ小さなことでも何か達成することなくその日がすぎると、「達成欲」の才能の持ち主は不満に感じます。挑戦し甲斐のあるプロジェクトを終えると、残りの作業や簡単な業務で見返りを得ることはほとんど求めません。過去の達成が評価されたことに感謝しながらも、彼らのモチベーションは次の目標に向かって努力することに向いています。

合わせて読みたい