FAKELOG

思うがままに書き殴るブログ

スギ薬局のパビリオン開発裏話!

やぁやぁ!

ごっこランドに、また新しいパビリオンが追加されました!なんと、今度は、スギ薬局の薬剤師さんごっこです!薬剤師さんのお仕事を体験出来ちゃいます!

今回は、このスギ薬局のパビリオン開発の裏話をしようかな〜と思います。

新しい開発パートナーさん!

今回のスギ薬局パビリオンは、前回の ECC パビリオンの開発パートナーさんである @komagata(駒形さん) さんに続いて、新しい開発パートナーさんとして @milkcocoa(増田さん) さんに開発を主担当して頂きました!

増田さんは、元々、iOS アプリや Rails を得意としているエンジニアさんで、駒形さんと同じく、Unity 経験は一切ありませんでした。それでも、声を掛けたのは、前職で一緒に働いたことがあり、彼なら出来る!と踏んでいたからです。

前職のときは、お互いフルリモートという環境の中で、Rails アプリの開発を一緒にしていました。多分、リアルで会ったことがあるのは数回くらいで、チャットで話した時間の方が圧倒的に多かったと思います。それでも、結構長い期間一緒に働いていたので、話しやすさややりやすさ、技術力の高さや突破力の高さも知っていたし、また一緒に仕事したいな〜!と考えていたので、ちょうど良い機会でしたね!

これまた、本当にたまたまなんですが、増田さんと駒形さんは、昔、同じ職場で働いていたことがあるそうで、知り合いだったんですよね〜!世間は狭いですね!

ドンピシャなパビリオン!

今回のパビリオンは薬剤師さんごっこだったんですが、実は、増田さんは、薬剤師の資格を持っていて、実際に、薬局で働いたことがあるんですよね!スゴイ!偶然!このパビリオンの話しが出て来たときに、私の中ではもう彼にお願いするほかないと思っていました、正直。

開発を始める前に、その辺の話しをダラダラとしていた様子がこちらになります。

f:id:fakestarbaby:20180623012512p:plain f:id:fakestarbaby:20180623012516p:plain f:id:fakestarbaby:20180623012520p:plain

プロジェクトが始まる前からワクワクしてました。

社内監修によるブラッシュアップ!

毎週の定例で進捗を確認しつつ、増田さんが社内監修的なことをしてくれて、実際の薬局の現場ではね、こうなんですよね!みたいなことを細かく教えてくれたりして、へー!ほー!そうなんだー!となっていました。

この画面にある機械は分包機と言い、粉薬を入れると袋に包んでくれるんですよね。

f:id:fakestarbaby:20180629014944j:plain

最初は、粉薬を入れたとき、こういう感じになっていました。

f:id:fakestarbaby:20180629015351g:plain

でも、本来はもっとこう、分包機の中に溜まってから、徐々に減って行く感じなんですよね〜!という増田さんの社内監修を受け、最終的にはこうなりました。

f:id:fakestarbaby:20180629015415g:plain

なるほど、スゴイ、圧倒的説得力ですね。さらに、軟膏を入れる画面でも、こんな指摘がありました。

f:id:fakestarbaby:20180629012859g:plain

実はもっとこう、軟膏をケースに入れたあとは空気を抜くために、ケースをトントントン!ってやるんですよ〜!と。ほうほう、なるほど、やりましょう!ということで、こうなりました。

f:id:fakestarbaby:20180629013127g:plain

確かに、それっぽさある。

基本的には、クライアントさまの監修済みの企画になっているので、ここまで、現実に寄せる必要性はないっちゃないんですけど、現場のひとがそこに居て、そのひとが良くするための情報を持ってて、良くする時間があるんならやりましょう!やりましょう!現実的に実現可能な対応かどうかの判断は入れた上で、やりましょう〜!という感じです。

こういう感じのブラッシュアップは今までなかったので、とにかく、新鮮で楽しかったです。

相手の顔が見えるの、ヨサある

今回は、週3日、キッズスターに出社する感じで開発を進めて頂きました。弊社としては、全然、リモートでも構わないのですが、出社した方が捗る!ということでこうなりました。

昔、一緒に働いていたときと同じ感じだなぁって思いつつも、やはり、お互いが隣り同士に座っていて、表情を見て話せる、同じ画面を指差しながらあーだこーだ話せるっていうのは、ヨサがありますね。一緒にランチに行って、他愛もない話しをする感じも、なかなか、リモートでは味わえないやつですね、楽しい。

まとめ

以上、スギ薬局のパビリオン開発裏話でしたっ!