FAKELOG

思うがままに書き殴るブログ

はてなブログ Pro に移行してみました

日々の仕事の忙しさにかまけて、随分と長いことブログを放置状態にしていたんですが、このままではいけないと思い直し、あちこちに散らばったブログを整理整頓して、はてなブログに記事を集約しました。そして、その流れで はてなブログ Pro に移行してみました。

旧ブログ環境

最初は、はてなブログを利用していましたが、途中から、GitHub Pages + Octopress の利用に切り替えました。しかし、その後、ブログを書くという習慣が徐々に薄れていき、ついには、放置状態になってしまいました。

新ブログ環境

出戻りですね。またしても、はてなブログに戻って来ました。更に、今回はカスタムドメインで運用したいという気持ちがあったので、思い切って、はてなブログ Pro に移行してみました。ちなみに、1年コースで契約をしました。1ヶ月契約と比べるとかなり安いことと、2年契約は逆にスパンが長過ぎてどうだろう感があったので、間を取って。

広告も非表示に出来るし、キーワードの自動リンクもオフに出来るし、ヘッダやフッタも非表示に出来るし、見た目がスッキリして、自分のブログ感が出て、思い入れが強くなった気がします。

愛着大事。

まとめ

これでブログと向き合う準備は整ったし、少しずつでも記事を書く習慣を取り戻したいと思います。