FAKELOG

思うがままに書き殴るブログ

デブサミ2012に参加したよ!2日目!

前回の続き。

02/17(金)

【17-E-2】Ruby PaaS MOGOK ~ソフトウェアエンジニアのためのクラウドサービス~

http://togetter.com/li/257960

どうも Heroku のようなプラットフォームがあるという噂を聞き付けて参加してみた。始まる前から、Heroku と比べた時の優位性について気になっていたが、現状は大差無かったようだし、将来的なビジョンも特に感じられず、Heroku で十分だなという印象だった。やっぱりビジョンは大事だ。誰の何が問題で、それをどうやって解決しようとしているのか、それに共感出来ない限り、興味が惹かれない。

【17-B-5】アジャイルマニフェスト ディケイド

http://togetter.com/li/257827

角谷さんのセッションを初めて聞いたけど、観衆を惹き付けるオーラがスゴイ。スライドもメリハリがあって、とても分り易くて楽しかった。セイヤーーー!!っと日々のあれやこれやにぶちかます精神を持つ事が大事だなと感じた。アジャイルはこの10年で現場に大分浸透して、今や当たり前になってきてはいるけど、人を取り巻く環境もそれぞれ違う。その中で何が出来るか、自分でもじっくり考えないといけないな。

まとめ

デブサミは去年に続いて2回目の参戦だった。雅叙園に来ると1年前の自分が思い出されて、それから自分はどう成長したかを実感出来る場となった。大丈夫、ちゃんと成長して一回り大きくなった自分がここにいる。そう感じられた事も、一つの大きな収穫になった気がする。