読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FAKELOG

思うがままに書き殴るブログ

思うがままに書き殴る!

今の自分を変えたい

前職を退職する直前、「もう一度、プログラマーとして生まれ変わりたい!」という思いから、このブログを始めて、色んな勉強会に参加しまくって、色んな勉強をしまくっていました。当時は、初期衝動に駆られたように、思うがままに突き進んでいたんですよね。一言で言えば、クソ楽しかったです。

それに比べて、最近はどうでしょう。自分に対する仕事の負荷が急激に高まっていて、すっかり、閉じこもりがちで、守りの姿勢に入ってしまっている自分が居るんですよね。これは、あまり良くない傾向なので変えて行きたいです。

テーマを決めて突き進む

毎年、年末年始になると一通り振り返りをしたあとに、一年の抱負を考えたりしているんだけど、今年はテーマだけを決めて、それに従って思うがままに突き進もうかなと考えています。

そこで、ブログのサブタイトルと同じ、「思うがままに書き殴る」を今年のテーマにしようと思います。

このブログのサブタイトルは、「斜に構えずに、思うがまま、その時に感じた思いや身に付けたことを、気軽に書き殴る感覚で書き続けたい」という意味を込めて付けました。このブログを書き始めた当初の気持ちを思い出して、もっと純粋に興味のあることに打ち込みたい、打ち込む時間を設けたい、そして、その時その時に自分が感じた思いや選択を大切にしたい、思うがままに書き殴って行きたい、そういう思いでこの一年を突き進んで行きたいと思います。

暗黙の不変的なテーマ

敢えて、テーマに掲げるほどではないけれど、毎年、自分の中で大切にしていることが一つだけあって、それは、笑顔の絶えない一年にしたいということです。自分に周囲に居る人たち、自分に関わる人たちの笑顔が見たい、この思いだけは、ずっと変わらないテーマですね。

うん、笑顔はいい。