読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FAKELOG

思うがままに書き殴るブログ

『Sketch』が使いやすくて良さげ

デザイン アプリ Sketch3

Sketch3

Twitter を眺めていたら、たまたま、こんな記事を見つけたので試してみました。

デザイン系アプリって・・・

実は、使った経験ってあんまり無いんですよね。今までは Mac のプレビューや Cacoo で画面のデザインをしたり、Art Text 2 でアイコンやボタンを作成したりしていました。ただ、やっぱり、なんか使いにくいですよね。アプリで利用する画像を用意する為には、同じ画像でも複数サイズの画像を用意しないといけないんですが、それすらもとても面倒でした。

Sketch3 トライアルしてみてどう?

こういうツールに関して言えば、ほとんど初心者の部類だと思うんですけど、簡単に使えるようになりそうな印象を受けました。プラグインを導入する事で、内部的な機能を拡張する事も出来るそうなので、プラグインも探してみたいです。また、テンプレートもたくさん落ちていそうなので、それも確認してみたいです。トライアル期間がまだあるので、しばらく使ってみて、それから購入を考えたいと思います。

興味がある方は是非、試してみて下さい。

参考になるリソースこちら

Sketch.app Advent Calendar 2013

情報は少し古いかもしれませんが、このアドベントカレンダーに大体の事は書いてありました。スクリーンショット付きで隅から隅まで解説されているので、基本的な操作に関しては、この記事を読むだけで習得出来ると思います。日本語ですし、オススメです。

SketchCasts

Sketch に関するスクリーンキャストが配信されています。公開されたばかりなのか、まだまだコンテンツが足りない感じはしますけど、どんなアプリなのか手軽に確認出来ます。