読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FAKELOG

思うがままに書き殴るブログ

ショッピングモールの子供向け UX について!

UX 子ども

去年の年末かな、初めて横浜のららぽーとに行った時のお話し。

トイレの洗面台

思いっきり色んなモノを触って遊んだ後とか、食事をする前とか、子供の手を洗いにトイレに行くんですけど、そのトイレの UX に思いっきり感動させられた。

うちの娘は今3歳なんですが、この年齢ってトイレの洗面台に手が届かないんですよね。大概のトイレは全て届かないので、パパの非力な腕で持ち上げつつ手を洗うという大変な作業になってしまうんです。これについては、お出掛けすると必ず遭遇する問題なので、どうにかならんのかね?と常々思っていました。ところが、このららぽーとのトイレはそんな小さい子用に特別に作られた小さい洗面台がトイレに付いているんですよ!

自分が手を洗っている横で、娘が自分で蛇口をひねって手を洗っているという光景を見れたのは初めてでした。スゴイ!感動!ココの UX は良く考えられている!と思いました。この感覚は小さい子を持つ親でしか分からないとは思うんですが、もうその UX だけで何回でもココに来たくなるんですよね。

WEB も同様

WEB の世界も建築の世界同様、UX を中心に考えられているはず。こういう小さな問題でも解決してくれるような、そんな WEB サービス、創りたいわー。